2018年5月20日日曜日

こんな日はおとなしくしておこう

今朝は冷え込みました。
未明からの冷え込みで、眠れずに、体調は芳しくありません。寒さで何度も目が覚めてしまい、寝不足です。寝不足は脱力が出やすいので、こんな日はおとなしくしておこうと思います。
夏日の後の大雨を境に気温がぐんぐん低くなり、2、3日前と比べ居室の温度計は、5~7度も下がっています。夜は寒さに耐えきれず、ストーブをつけてしまいました。夜間の体感温度は肌寒くなりました。
先日の夏日は扇風機でも事足らず、冷房を検討していた程でした。暑さに合わせて羽虫などの害虫が現れ、殺虫スプレーや電気蚊取り器を使っていました。このまま夏に向かうのかと思いきや、今度はストーブの出番となり、短期間に扇風機とストーブで体温調整をするという状況でした。もはや、何がなんだかわからなくなってきました。
天気予報によれば今度は4月並みの気温に向かうとか。ここ一週間の急激な気候変動や気温の乱高下の影響でしょうか、近所では救急車の音が普段よりも耳に入ります。また、芸能人の訃報も相次いでおり、やはり天気と体調の関係は軽視できません。