2018年8月14日火曜日

重症筋無力症の経験を糧にして、ブログを収益化したい。

ブログをしている皆さんなら考えたことがあるかもしれないアドセンスについて、触れてみたいと思います。

ブログを始めるきっかけとなったのが重症筋無力症の罹患ではありますが、同時にブログを書いてなんとか収益を上げたいと思ったのも事実です。
こんなに大変な思いをしたのだから、なんとか糧にしたいー。というのがブログの収益化を目指すきっかけでした。
ブログを制作し、グーグルアカウント取得からアドセンス申請に至るまで1年近くの時間を費やしました。体調も優れず、パソコンやインターネット知識のない自分には大変な道のりでした。

ブログ制作
・・・W3C、htmlの勉強をして、テンプレートの仕組みや表示の仕組みを勉強しました。html、cssは、慣れるまで半年近くかかりました。これがわからないとブログテンプレートをカスタマイズすることが出来ません。本を買って勉強しました。

記事の制作
・・・アドセンス申請には、有益なコンテンツがある程度無いと審査に合格できません。どうすれば有益なコンテンツを作れるのか考えて記事を制作していきました。心がけたのは、読む人の役に立つ記事を制作していくということでした。

検索エンジン最適化
・・・せっかくブログ記事を書いても、検索エンジンに認識されなければ閲覧者は来ません。どうすれば検索エンジンに認識されるのか勉強しました。

グーグルにサイトマップの登録、ヤフーにブログの登録、ビングにブログの登録、メタタグの記述、キーワードを意識した記事作り。表示スピードを上げる。

アクセスアップの工夫
・・・ブログランキングサイトに登録

そして、満を持してグーグルにアドセンス申請をしました。
なんと一発合格でした。この時は本当に嬉しかったです。
自分の経験に基づいた記事を必要な人に閲覧してもらい、収益が得られるー、と思うと、重症筋無力症で閉ざされていた経済的自立の道が開けたような、暗闇に一筋の光が差し込んできたような、なんとも言えない喜びや希望が湧き上がってきたのをよく覚えています。
実際にアドセンスを始めて、収益を受け取れるまで5年以上かかり、現実は甘くはないことを痛感しました。グーグルの存在さえ半信半疑だった私は、少額ですが、収益が登録した銀行口座に振り込まれていた時は、本当にもらえるんだー、と感慨深くなったのをよく覚えています。