2018年4月15日日曜日

Vロートプレミアムを買ってみました。

重症筋無力症は、独特の疲労感との戦いと言っても過言ではありません。
特に眼精疲労は深刻な悩みです。スマホやパソコン、車の運転など目を使うことが多い日常生活の疲れ目対策として、目薬の常備は必須です。
目薬は何年も買い替えてきました。昔とは違い、現在の目薬は沢山の種類があります。疲れ目、かすみ目、充血、痒み、ドライアイ、栄養補給、清涼感、筋肉疲労など、様々な効能を謳った、多くの種類の目薬がドラッグストアなどで売られています。
学生時代、勉強の眠気覚ましに目薬をよく使っていました。当時流行っていた、ロートZiやサンテFXといった、強烈に冷たい清涼感を売りにしていた目薬です。その頃からなんだかんだでいろいろな目薬を現在まで使ってきたように思います。
考えてみると、その頃から、目が充血しやすく、充血するたびに目薬で収めることを繰り返していました。十代後半から重症筋無力症を発症する二十代後半まで、そういったことを繰り返していました。
そういえばー、胸腺摘出手術の直後に、付き添いの家族から「目が真っ赤になってるよ。」と言われました。かなり赤くなっていたらしく、心配をした家族が医師に目の充血を報告しましたが、処置はしなかったそうです。その時はICUで意識が朦朧としていたので、自分で目の充血を確認することはできませんでしたが、かなり赤く充血していたとのことです。このような自分の経験から考えると、免疫機能と目の充血は無関係ではないー、と思わざるを得ません。
話を目薬に戻します。では最後に今回は、Vロートプレミアムを買いましたので感想を述べて終わりたいと思います。

Vロートプレミアム

Vロート プレミアム
  • 程よい清涼感
  • 持ちやすい容器
  • サラリとしたさし心地(さしたあと、目の周りがベタベタした感じがない。)
  • 目の熱感、赤みを軽減
  • 疲労感の軽減